ひめぶるイベント報告 「老舗味噌店 おかみさんの味噌作り教室」

発酵食品は、日本人の食文化の原点。

私たちは醤油の名産地である西播磨に住んでいるんですから、その本来の姿を学んで子どもに伝えていきたいですよね。

天然の糀(こうじ)の生命エネルギーを上手に暮らしに生かしてきた先人の知恵。その素晴らしさを創業130年の老舗味噌屋 / 小松屋の名物おかみさんに教えていただきました。

味噌蔵の見学から天然素材へのこだわり、おかみさん自らが自身のお子様に実践してこられた食育についてなどじっくりお話いただきました。

我々建築に携わる人間も通ずるところが沢山あります。

化学物質が沢山含まれた材料ではなく無垢材や土壁、漆喰で作られた小松屋さんの建物は築80年だそうです。

現在の木造住宅の建替え周期が約30年とすると考えることもあります。

今回、世界に一つの「手前味噌」を作りましたが、熟成に約8ヶ月
完成を心待ちにして散会となりました。

●開催日時 / 2016年1月23日 土曜日 9:00~12:30
●場所 / 小松屋 味噌店
      姫路市白浜町甲568 松原屋台庫前
      (松原八幡神社より西へ500m)

ひめぶるホームページでも、イベントレポートが公開されています
チェックして下さい。
http://himebul.com/event/report/0211_1389/

link
お気軽にお問い合わせください。